「GSCトレイル」三条市大崎山のMTBコース

新潟県三条市大崎山にある、MTBショートダウンヒルコース「GSCトレイル」のWEBサイトです。

カテゴリ: GSCトレイル周年祭

令和2年9月に開催を予定していました「GSCトレイル3周年祭」は、長期化する新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、今年の開催を中止することに決定しました。

現在のところ、この感染症の感染拡大が不透明な状況であり、MTB大会の性質上、密集・密接を避けることが非常に難しく感染のリスクが高いこと、そして、いつも大会を支えていただいているボランティアなど大会スタッフや参加されるすべての皆さまの安心・安全な大会運営に支障がでることなどから、関係者と協議を重ね、たいへん残念ではありますが今年の大会開催を中止することにいたしました。

 GSCトレイル周年祭に関わるすべての皆さまの安心・安全の観点からの決定となりますことをご理解ください。
大会を楽しみにされていた皆さま並びに関係者の方々には心よりお詫び申し上げます。

この新型コロナウイルス感染症の1日も早い終息を、そして、来年の周年祭では多くのライダーの皆さまをお迎えできることを実行委員会一同心より願っています。
今後とも、GSCトレイルをよろしくお願いいたします。

尚、GSCトレイルは通常通り利用可能となっております。引き続き多くの皆さまからのお越しをお待ちしております。時間がありましたらぜひ走りに来てください!

令和2年6月14日
GSCトレイル周年祭実行委員会

角田浜トレイルSDHRのレースレポートとリザルトを追記(11/14)

GSCトレイルショートダウンヒルカップが、11月まで新潟県内の4つのフィールドで行われる「第1回越後MTBcommunity シリーズ」の第1戦として開催される事になりました。

 
「越後MTBcommunity シリーズ」とは、新潟県内の4つのフィールドで行われるそれぞれのDHレースをシリーズ戦としたもので、全4戦のレースの順位に応じてポイントを加算し、越後DHフィールドのシリーズチャンピオンを決めるものです。

最終戦・角田浜にてシリーズ戦の結果が発表される予定です。詳細は今後さらに明らかになりますが、GSCでスタートダッシュをかけ、秋のベストシーズンに県内のフィールドを転戦しませんか?

県外のMTBerが数多く参戦する大会もあり、全国からも熱いと言われている越後MTBcommunityの初代チャンピオンは!?



第一戦「GSCトレイル周年祭・ショートダウンヒル」(9/8)終了

001

MTB初心者のトレーニングをコンセプトに造られた里山コース。
2つのショートDHコースと緩斜の周回コース、パンプトラックがありキッズライダーも楽しめる。

初心者向けのコースも、ペースを上げてのライディングではテクニカルコースに変貌する。


第二戦「上越・金谷山スーパーショートエンデューロ」(9/29)終了

>>金谷山SSEのレースレポート

002


金谷山スーパーショートエンデューロ。新設されたMTBコースだがコース前半は旧陸軍用地の古道を使ったタイトなシングルトラックを走行し、コース後半は国際格式のBMXコースである「金谷山BMXコース」の最終ストレートに合流する他に類を見ない、独創的なコースレイアウト。

※今期のレースではスケジュールの関係で金谷山BMXコースの最終ストレートは使用しません。





第三戦「八海山麓DH」(10/19・20)
終了

>>八海山麓DHのレースレポートとリザルト

003


新潟のDHシーンをリードし続ける、八海山麓DHコース・通称「Sun Rock
本格ダウンヒルコースと国内唯一の常設デュアルスラロームコースがある
本シリーズ戦では、コースも歴史も最も長い。



第四戦「角田浜トレイル・ショートダウンヒル」(11/10)
終了

>>角田浜SDHのレースレポートとリザルト

004


日本海に面する防風林の中の丘に造られた「角田浜トレイル」。
ショートDHコースと本格クロスカントリーコースがあり、新潟市の中心部からのアクセスも良く、休日は多くのMTBerで賑わう。



越後MTBcommunity シリーズへのエントリー方法

4つのステージのレースに、それぞれ出場して頂ければ、「越後MTBcommunity シリーズ」へ自動的にエントリーされます。

最終戦・角田浜にてシリーズ戦の結果が発表される予定です。

※それぞれの4カ所のレースの主催やエントリー方法は異なりますのでご注意ください。
※それぞれの4か所のレースへのエントリーは全て同じ名前でお申し込みください。一部にニックネームなどを使われますと別人と判断されポイントが加算されません。


越後MTBcommunity シリーズのルール・ポイント

4つのステージのレースでそれぞれ順位に応じてポイントが加算されます。

1位 25ポイント
2位 20ポイント
3位 16ポイント
4位 13ポイント
5位 11ポイント
6位 10ポイント
7位 9ポイント
8位 8ポイント
9位 7ポイント
10位 6ポイント
11位 5ポイント
12位 4ポイント
13位 3ポイント
14位 2ポイント
15位 1ポイント

ボーナスポイントで2戦目以降参戦なら30ポイント。
(例)4戦参戦して、全部16位以下でもボーナスポイント加算で90ポイントになります

>>2019最終リザルトは角田浜SDHのレースレポートのページ下部に掲載しています。


 

先日の周年祭のショートダウンヒルの様子を、新潟日報の9月21日号に掲載して頂きました!

nippou-2019-09-20

>>記事画像の拡大はこちらをクリック!

>>「新潟日報モア」の同記事

>>「北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ」の同記事

9月8日、GSCトレイル2周年祭を無事、開催いたしました!

※9/15追記。各クラスのリザルトを掲載。

MTB歴、年齢、性別を問わず楽しめるコースがコンセプトのGSCトレイル。

IMGP4608



昨年は天候不順により、レース開催を見送りましたので、事実上初のレース開催。

IMGP3836


越後MTBcommuntiyシリーズ戦の第1戦でもあり、県内外47人のライダーに参加いただき、最高気温35度の猛暑日の中、スポーツ、ビギナー、キッズの3部門でタイムトライアルを行いました。

P9081582



ケガや大きなトラブル、猛暑による体調不良もなく無事に周年祭を終えられた事を協賛各社様、協力各社様に報告すると同時に、参加ライダー、観戦に足を運んで下さった皆様、運営ボランテイア、さんじょう自然学校の皆様に、実行委員会として感謝いたします。ありがとうございました。


各クラスのリザルト


スポーツクラス
レース上位は、スポーツクラスでTJ・東樹努選手が優勝(合計タイム1分15秒18)、準優勝に清塚祐樹選手
3位に白倉寛司選手。
422784_n
>>2019スポーツリザルト(PDF)




ビギナークラス
高橋学選手が優勝、上石大和選手、佐藤宏選手。
IMGP4580
>>2019ビギナーリザルト(PDF)


キッズクラス
小林大恭選手が優勝、西坂瑠亜人選手、小林里誌選手の順でした。
IMGP4574
>>2019キッズリザルト(PDF)

レディースクラス
佐々木綾奈 選手が優勝、平木光枝 選手が準優勝。
8656_n
※レディースクラスはスポーツリザルトと同じ。スポーツクラスにエントリーの上位女子を表彰。



ニアピン賞

合計タイムを予測申告し一番申告タイムへの誤差を競うニアピン賞では、スポーツクラスの部で、阿部和博選手が0.13秒の誤差という快挙を成し遂げました。
IMGP9123

ビギナークラスの部は、宝輪純子さんが誤差0.56秒で、こちらも素晴らしい記録。






終始笑顔と応援の歓声が絶えず、速いライダーはもちろんのこと、転んでも立ち上がってコースに復帰するライダーには一際大きな声援や拍手が贈られ、MTB歴や年齢、性別に関係なくMTBを楽しんでもらいたいというGSCトレイルのコンセプトに沿い、大成功といえる内容でした。

IMGP9047



グリーンポーツセンターの焚火交流会が行われた前日からキャンプ泊し、前夜祭を行った方々もおり、ハンバーガー、ステーキ、もつ煮、玉こんにゃくなど持ち寄りで焚火を囲みました。
IMGP8314



周年祭タイムトライアル後のバーベキューも大好評で終えることができ、2日間にわたってGSCのフィードの魅力を感じていただけたかと存じます。

IMGP9446



29日には越後MTBcommuntiyシリーズ第2戦が上越市の金谷山で予定されております。
以後、八海山麓角田浜と続くシリーズ戦にさらなる関心を持っていただくと同時に、来年のGSCトレイル3周年祭にもご期待ください。

GSC2周年祭 フォトギャラリー

周年祭実行委員ボランティアスタッフのカメラマンによる写真ギャラリーです。
参加者の承諾を得て掲載しています。
参加者の本人の個人利用に限り、ご自由にお使い下さい。

  ※掲載Googleフォトへのリンクです。

協賛ショップ・企業様より提供いただきました商品をご紹介します(第一弾)。レース終了後に行う抽選会の景品といたしますので楽しみにして下さい。

Alternative Bicycles(オルタナティブ バイシクルズ)北澤様より、https://www.alternative-bikes.com/

APIDURA-Dryトップチューブバッグ、pnw components-RANGE STEM、GRANITEのロックバンドストラップ゚、BLUB-WET/DRYチェーンルブ、Fix It Sticksの携帯ツールなどなど多数提供いただきました。


485376_n


商品のご提供、誠に有難うございます。

このページのトップヘ